2014年1月2日木曜日

ワンコのごはん -おせちのお裾分け-

昨年の12月1日、ご縁があり「ゆめまるHAPPY隊」から我が家の家族になった、2匹のワンコ。
柴犬MIX3歳「ミッキー」とダックス10歳「コタ」の男の子。
ミッキーは廃墟の牛小屋に置き去りに。
コタは以前の飼い主が保健所に持ち込んできたとのこと。
年間多くのワンコやネコさんが保健所に保護され、その先悲しい運命をたどる子がいる。
なんてことでしょう。
そんな彼ら彼女らを温かく迎えてくれる団体が「ゆめまるHAPP隊」。
新聞記事で里親募集を目にし、そこで出会ったのがこの子たちだった。



この1ヶ月ですっかり慣れてくれた様子。
しっかり者のミッキー。
ちょっとワガママで誰かのやっていることが常に気になる野次馬コタ。
平日は、和彰の弁当作り&ワンコと子供達のごはん作り&彰美の登校がてらの散歩と結構バタバタの1日のスタート。
でも、健康のためにも脳のためにも歩くことは良いですものね。
朝夕のワンコの散歩、結構楽しんでいる私ですよ。

今日は、この子たちにもおせちのお裾分け。
勿論、味付けは塩分控えめ、砂糖なしの薄味ですよ。
古代米、筑前煮の野菜、鶏肉、柔らか黒豆、さつま芋の金時。
ミッキーはドックフード&手作りごはんでもりもり食べてくれるが、コタはドックフードを入れると食べてくれなくなってしまった〜。
散歩後は、マッタリ〜の2匹。
コタはソファーからMyクッション(自分で決めたみたいなんですけどね)を引っ張ってきて、ヒーターの前を陣取ってスヤスヤ。
ミッキーも日向ぼっこでスヤスヤ。

今年1年楽しく、にぎやかな年になりそうです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: