2014年5月7日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -363-

GW中、松本市内は車と人でワサワサしていた。
車でこまくさ道路を下り、郵便本局へ向かうのも一苦労。
以前、鎌倉の小町近くに住んでいた時は、春先から秋口にかけては自転車で移動するのも大変だったが...。
観光地で生活する場合、うまく時間帯を見計らって行動せねば。

さて、今日のお弁当。


・ごはん
・鮭そぼろ
・豚肉の生姜焼き
・ピーマンソテー
・栗の甘露煮入りゴマサツ団子
・塩茹でシナップエンドウ
・薄焼き卵とウインナーソーセージのお花
・レッドキャベツのフレンチドレシング漬け

■ごはん■

■鮭そぼろ■
生鮭のアラを使ってそぼろ作り。
アラがどっぷり浸かるくらいの鍋に湯を沸かし、沸騰したらアラを入れる。
全体が白ぽくなったらザルに上げる。
骨が入らないように身をほぐし、鍋に入れる。
酒、塩、醤油で味を調え、水分を飛ばしながら木しゃもじでパラパラとなるまで炒る。
白胡麻をふりかけて完成。
大量に出来た場合、小分けして冷凍保存。

■豚の生姜焼き■
前夜、冷凍庫から豚肉の薄切り肉を取り出し、タレに漬け込みながら冷蔵庫で解凍。

■ピーマンソテー■
ピーマンを適当な大きさにカットし、軽く塩茹ででする。
生姜焼き後のフライパンの汚れを、キッチンペーパーでサッと落とし炒めてる。
ピーマンは、炒め時間を短くすると緑が綺麗。

■栗の甘露煮入りゴマサツ団子■
マッシュしたさつま芋で栗の甘露煮を包み丸める。
白胡麻をたっぷり付け、片栗粉をまぶして揚げる。

塩茹でシナップエンドウ■

■薄焼き卵とウインナーソーセージのお花■

■レッドキャベツのフレンチドレッシング漬け■
千切りにしたレッドキャベツをフレンチドレッシングに漬けてっと。
酸味のものにレッドキャベツを漬けると、とても鮮やかな色になりますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: