2014年5月9日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -364-

ここ数日の疲れがたまり和彰はダウン。
今日はとにかくゆっくりしなはれですね。

昨日のお弁当はこんな感じ。


・ごはん
・レッドキャベツのフレンチドレッシング漬け
・うずらのゆで卵
・焼売
菜花の塩こんぶ和え
・春雨入り春巻き
・エビチリ

■ごはん■

■レッドキャベツのフレンチドレッシング漬け■
昨日の残り。

■うずらのゆで卵■
そう言えば、あの小さなうずらの卵ではあるが栄養価は大。
特に、ビタミンB2は鶏卵の5倍以上とのこと。
何となくお弁当にポコっとのせなり、普段の食卓でも脇役的な存在。
これからは見なおさなくちゃ。

■焼売■
前夜、冷凍庫から50グラムに小分けした豚挽肉、みじん切りして炒めた玉ねぎを取り出して冷蔵庫で解凍。
ごま油、醤油、塩、砂糖を加えてまぜまぜ。
丸型にして、細切りした焼売の皮で包み10分ほど蒸して完成。

■菜花の塩こんぶ和え■
茹でた菜花の絞って水気を切り、適当な長さにカット。
ラップに菜花と塩こんぶをのせ包み、しばらく置く。
適度な塩見と乾燥コブで汁気もなくなり、お弁当向きのおかずに。

■春雨入り春巻き■
昨晩の夕飯に中華饅頭を作ったので、その具材の残り。
春巻きを作る時必ず入れる、春雨又はビーフン。
双方とも具材の水分を吸収してくれるので、揚げた時皮がグチャっとならず良いですよ。

■エビチリ■
冷凍エビは塩水で解凍。
衣は、春巻きの皮を留める時に使ったうずらの卵液と片栗粉少々を混ぜて、油で揚げてっと。
ソース作り。
ケチャップ、水、砂糖、粉末の鶏ガラ、酢、豆板醤、片栗粉を鍋に入れてまぜまぜ。
火にかけフツフツしたところに、揚げたエビを絡めて完成。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: