2014年5月13日火曜日

中学生、和彰のお弁当 -366-

13、14日と彰美は学校の「美ヶ原登山」に参加。
朝、自宅から見える美ヶ原山頂付近は、厚い雲に覆われていた。
日中は、雲も流れて雨の心配はなさそう。
普段見られない景色を、沢山愉しんで来て欲しいな。

さて、本日の和彰のお弁当。


・ごはん
・ウインナーソーセージちょこっとチーズのせ
・ポテトグラタン
・南瓜の胡麻バターソテー
・ミニトマト
・鶏胸肉のチキンロール
・煮込みメンチカツ

■ごはん■

ウインナーソーセージちょこっとチーズのせ
真っ白いごはんの上がちょいとばかり寂しかったので、カットしたウインナーソーセージとゴーダーチーズとミモレットチーズをちょこんとのせてっと。

■ポテトグラタン■
生クリームを使ったホワイトソースは苦手な和彰。
そんな和彰でも大丈夫なこのホワイトソース。
小鍋にバターを入れ熱し、バターが溶けたところに薄力粉を投入。
手早く混ぜ、プレーンヨーグルト(無糖)、牛乳を入れる。
全体が混ざったところで、塩、胡椒、コンソメパウダーで味付けして完成。
賞味期限切れ間近のヨーグルトは、ソースにして使いきってしまいますよ。
沢山できた時は、小分けして冷凍保存。

冷凍庫から、ホワイトソース、ポテトフライを出して解凍。
ポテト、ソース、シュレッドチーズを器に入れ、パプリカの粉を少々振りかけオーブンで焼き色がつくまで焼いて完成。

■南瓜の胡麻バターソテー■
南瓜は固ゆでする。
耐熱皿に南瓜、バターをのせオーブンで焼く。
焼き上がり少し前に白胡麻をふり、焼き色がついたら出来上がり。

■ミニトマト■

■鶏胸肉のチキンロール■
皮の付いた部分を、厚さ1〜1.5センチぐらいにそぎ切りする。
切った断面にクレイジーソルトをまぶす。
スティックチーズにベーコンを巻きつけ肉を巻く。
巻きつけた肉をアルミホイルできつめに巻包み、両端を閉じる。
フライパンに鍋底が薄っすら見えなくなるくらいの水を張り、火にかけ肉を入れる。
10分位弱火で蒸し焼きにする。
フライパンのお湯を捨て油を敷き、アルミホイルから外した鶏胸肉を焼く。
こんがり焼き色がついたら粗熱を取って、冷蔵庫へ。
冷えていたほうが、包丁を入れた時に断面が綺麗に仕上がるので、前日夜に作っておこう。
残りの鶏胸肉はワンコ用のごはんに。

■煮込みメンチカツ■
ある日の夕飯の残り、キャベツいっぱいのメンチカツ。
前夜、冷凍庫から冷蔵庫へ入れ解凍。
小鍋にウスターソース、トマトケチャップ、砂糖、水少々を入れフツフツと煮込んでソースを作る。
メンチカツを入れ、ソースを絡めながら軽く煮込んで完成。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: