2014年5月16日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -368-

筍が出まわる時期は、これでもかっ!というほど食卓に登場する。
筍ごはん、筍とジャガイモ、ワカメの味噌汁、筍入り茶碗蒸し、筍と分葱のぬた、千切り筍と豚肉の塩麹炒め、筍入り春巻き...etc。
そろそろ終わりにしようかしらという頃、大きな筍を買って下処理し、それぞれの用途にあわせてカットし冷凍保存する。
そんな訳で、今日のお弁当にも筍登場。


・筍ごはん
・雑穀米ごはん
・肉団子
・うずらのゆで卵
ラディッシュ
・金平牛蒡
・ポテトサラダ

■筍ごはん■
ある日の夕飯の筍ごはんの残り。
冷凍保存しておいたので、解凍。
上には薄口の出汁で煮た筍と木の芽をのせてっと。

■雑穀米ごはん■
雑穀米ごはんの上には、スナップエンドウの実を整列。

■肉団子■
冷凍ストックしておいたハンバーグのタネを使って。
小鍋にケッチャプ、醤油、砂糖、酢を入れてフツフツとしてきたら、水溶き片栗粉を入れあんを作り、揚げた肉団子を投入。
あんが絡まったら、白胡麻を振って完成。

■うずらのゆで卵■

■ラディッシュ■
花切りにカット。

■金平牛蒡■
大量に作った金平牛蒡。
小分けして冷凍保存。
ちょこっと隙間埋め、おかずもう一品欲しい時などに重宝しますよ。

■ポテトサラダ■
ジャガイモ、新玉ねぎ、胡瓜、ロースハムが我が家の定番。
サッと塩茹でしたカラーピーマンに、ポテトサラダを詰めてっと。
黄色のビタミンカラーでお弁当が華やかなりますね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: