2014年5月21日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -371-

雨降り日、ワンコの散歩は柴MIX犬のミッキーのみ。
雨でも雪でも彼は元気いい。
「ミッキー、散歩行くよ!」の一声ですっ飛んで行く。
ダックスのコタは雨が嫌い。
「ボク、おフロは好きだけど、毛が濡れるの嫌なんだよね〜」って、自分の用(おしっこやうんち)を外で済ませると、そそくさと家に入ってくる。
昨年の12月から生活しているワンコ達。
それぞれの性格の違いがとてもおもしろいですね。

さて、今日の和彰のお弁当。


・ごはん(ごま塩)
・茹で卵
・あんかけ焼きそば
・カニ焼売

■ごはん■
ごま塩ぱらりぱらり。

■茹で卵■

■あんかけ焼きそば■
あん作り。
小さいボウルに水、酒、顆粒中華だし、オイスターソース、醤油を混ぜておく。
熱したフライパンにごま油をしき、麺を炒め、顆粒の中華ダシ少々をふり味付け。
炒めた焼きそばは取り出す。
今日の具材は、豚肉、ベビー帆立、小エビ、ピーマン、レッドパプリカ。
ピーマンとレッドパプリカは、塩を入れた熱湯で湯がいておく。
熱したフライパンに、豚肉を炒め火が通ったら、ピーマン、レッドパプリカを入れ炒める。
ベビー帆立、小エビを入れエビが赤くなったら調味したあんを投入し、フツフツとなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
お弁当に麺を盛り、あんかけを盛りつけてっと。

■カニ焼売■
前夜、冷凍庫からハンバーグ用に作ったタネを冷蔵庫へ。
朝、解凍したタネを丸めカニの身とグリンピースをのせる。
細切りした焼売の皮で包み、蒸し器で10分ほど強火で蒸して完成。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: