2014年6月18日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -381-

彰美の通う小学校は、昨日(17日)がプール開き。
今朝は涼しいな〜なんて思っていたら、再び梅雨に逆戻りの様子ですね。
あらあら、ちょいとばかりがっかりの彰美さんでした。

6月9日の和彰のお弁当はこんな感じ。


・鶏唐チリ丼
・カニとほうれん草入り卵焼き
・茹で鶏胸肉と海老の生春巻き
・春雨サラダ

■鶏唐チリ丼■
前日夕飯の鶏唐をリメイク。
ごはんの上に水気をしっかり切った、千切りキャベツをのせる。
鶏唐はオーブンで温めなおす。
ソース作り。
ケチャップ、水、砂糖、粉末の鶏ガラ、豆板醤、片栗粉を鍋に入れて混ぜて、火にかける。
全体的に馴染んだら、グリンピースを入れる。
とろみがついたソースを、食べやすい大きさにカットした鶏唐の上にかけてっと。

■カニとほうれん草入り卵焼き■
カニのほぐし身と茹でたほうれん草を、クルリと巻き込んだ卵焼き。

茹で鶏胸肉と海老の生春巻き■

皮のついていない部分は、ワンコ達のご飯用に。
茹でた鶏胸肉を割いて、マヨネーズ、すりごま、醤油で味付け。
小エビ、茹でたチンゲンサイ、鶏胸肉を生春巻きでクルリと巻く。

■春雨サラダ■
ごま油、砂糖、酢、醤油、塩少々で味付けした春雨サラダ。
お弁当に入れる時は、キッチンペーパーで水気を切ってから入れよう。

0 件のコメント: