2016年2月5日金曜日

お弁当のおかずにもよし!豚こまで「一口カツ」そしてリメイク

豚こま肉でくるりんと巻いた一口カツ。
多めに作って冷凍保存し、お弁当にも詰めやすいサイズですよ。
揚げたカツが残ったら卵でとじて「煮カツ」にして改めて食卓に再登場しちゃいましょう。


■豚こま「一口カツ」■
<材 料>4人分
豚こま肉 400g(作り置きしたい場合は増やして下さいね)
塩 少々
胡椒 少々
酢 少々
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量











<作り方>
1)豚こま肉に、塩、胡椒、酢をまぶす。
塩、胡椒だけでもよいですが酢はお肉を柔らかく、殺菌効果のために加えていますよ。
2)肉を2、3枚広げ包み込むようにして巻き込んで形を整える。
3)小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
*溶き卵の卵液は、塩を少々加えて混ぜると白身と黄身が混ざりやすくなります。
ちょっと卵液が足りないかしら?と思ったら牛乳を加えちゃいましょう。
*小麦粉はまんべんなく均等につけ、余分なお粉は手でとんとんとはたきとっておく。
*パン粉は乾燥でも生でお好みで。
乾燥パン粉を使う時は霧吹きで水を吹いたものを使うと、パン粉が付きやすいですよ。
4)鍋に油をそそぎ170℃の温度で揚げ、きつね色になったら完成。
一度に、沢山入れすぎないように。

我が家にしては珍しいくカツが残ってしまいました。
そんな時は、リメイク。



■一口煮カツ■
<材 料>一口カツ4個分
一口カツ 4個
水 100ml
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酒、味醂 各小さじ1
和風ダシ 少々
玉葱 1/2個
卵 2個

<作り方>
1)カツは常温に置いておくか、少しオーブン等で温めた方が良いです。
箸でつまみやすい大きさ、3等分くらいにカットしておく。
2)小鍋に水、砂糖、醤油、酒、味醂、和風ダシを入れ、火にかけ、ふつふつとしてきたらスライスした玉葱を入れる。
3)玉葱が飴色になったら、一口カツを入れ一煮立ちさせる。
4)卵を切るようにして溶いて(白身と黄身が完全に混ざらない状態)まわし入れる。
5)蓋をして中火で半熟状態になったら火を止めしばらく置いておく。
6)小鉢にもり、三つ葉(今回は貝割れがあったので)等をあしらって完成。

あつあつご飯にのせたら、ミニカツ丼ですね。

スーパーで売られている「豚こま肉」はいろいろな部位が含まれています。
ようは切れ端といいますか。
そのため値段もお安いですよね。
パックをようく吟味し、赤身と脂身の分量はお好みのものを選んで下さいませ。

では、また。


0 件のコメント: