2016年2月7日日曜日

ブタさんの心臓いただきます「豚ハツともやしのオイスターソース炒め」

低カロリーでビタミンが豊富な豚ハツ。
独特なあの食感も好きな私です。
ちなみに私が購入したものは、国産豚ハツ(ブロック)100g当たり49円とお値段も嬉しい価格。
少々癖もあるので、子供たちでも食べやすいようにしてあげようっと。

ちょいピリ辛で、子供たちの箸のすすみもよいよい

<材 料>4人分
豚ハツ(ブロック) 400g
もやし 1袋
青みのもの(ニラ、長ネギ、セロリなどあるものお好みで) 適量
*今回はセロリを使っています
------下味------
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
すりおろしニンニク、ショウガ 少々
-----------------
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1弱
顆粒の鶏ガラスープ 小さじ1
胡椒 少々
醤油 少々
七味 適量
-----------
A ごま油 大さじ1
   サラダ油 大さじ1
-----------
B サラダ油 大さじ1

<作り方>
1)豚ハツは流水できれいに洗い、5mm位の厚さにスライスし、水気を切っておく。
2)下味用の調味料をジプロック等の袋に入れ、水気を切った豚ハツ入れる。
3)袋の空気を抜いて、1〜3時間(しっかり味を含めたい場合)程、冷蔵庫で寝かせる。
4)セロリは斜めに薄く切る。
5)もやしとセロリは、水にさらしザルに上げ、シャキッとさせておく。
6)下味を含ませた豚ハツのをザル入れ汁気を切り、ボウルに豚ハツと片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
7)中華鍋にAの油を入れ煙が立つ位の高温にし豚ハツをざっと炒め、火を弱め中温にし肉の中心まで火が通ったら、いったん取り出しておく。
8)豚ハツを炒めた中華鍋をさっと洗い、熱しBの油を入れ高温でもやし、セロリを炒める。
9)もやしが少ししんなりしてきたら、塩、顆粒の鶏ガラスープ、胡椒で味付けをし、取り出した豚ハツを戻して手早く絡める。
10)仕上げの直前、中華鍋の鍋肌から醤油をさっとひとまわしし混ぜ合わせ、パパッと七味を振りかけて完成。

もやしを炒める時は、高温で手早く炒めないとべた〜となってしまうので、ちゃっちゃかやりましょう。

では、また。

[気になるこの商品]
【新規ファン大歓迎・モニター10名様募集】 オリーブオイル&ココナッツオイル!


0 件のコメント: